どうするべき? 派遣先でのセクハラの対処法をご紹介!

2023.02.17

派遣社員の方は、派遣先でセクハラまがいのことをされた時、どのように対処するのがいいのでしょうか?

セクハラは、第三者には相談しづらい内容ですよね。

今回は、派遣先でセクハラをされたときの対処法について解説していきます。

セクハラとは

セクハラとはセクシャルハラスメントの略称で、簡単にいうと性的な嫌がらせのことを言います。

下記の3つの要件を満たすものは、職場のセクハラということができます。

1.職場で行われていること

職場とは、いつも就業している場所だけではなく、出張先や取引先の事務所なども含みます

また、会社の飲み会などの場所は、参加が強制だったのか、任意だったのかなどで、職場として捉えるか捉えないかが変わってきます。

2.労働者の意に反して行われること

労働者とは、正社員だけではなく、派遣社員やパート、アルバイトの人も含まれます。

3.性的な言動であること

セクハラは男性女性というイメージが強いですが、女性男性女性女性男性男性に対してもセクハラになります。

派遣先でセクハラを受けた際の対処法

派遣先でセクハラを受けているかもと思ったら、派遣会社に必ず連絡をしましょう。

派遣社員は、派遣会社に雇用されている形になりますので、派遣先ではなく派遣会社の担当に連絡をすることになります。

その後の、対処は派遣会社がしてくれ、セクハラをされている事実を確認次第、派遣会社から派遣先に注意してもらったり、別の派遣先に変更してくれたりします。

また、今されていることがセクハラかどうかわからない場合も、派遣の担当者に相談することで、派遣会社の方で注意をしてくれたりと対処してくれることもあります。

派遣先でセクハラにあっていると感じたら証拠集めをしましょう

セクハラは、相手がセクハラをしていると思っていないことがほとんどです。

そのため、第三者に相談するときは、セクハラをされた時の音声や、メールやLINEの内容など証拠になりそうなものを揃えておく必要があります。

ボイスレコーダーなどは持ち込むのが厳しいこともありますので、言われたことやされたことを日記として書いて、保存しておくことも一つの手段です。

日記を書くときは日時も忘れずに記入しておきましょう。

派遣先でセクハラされたら派遣会社に即相談!

セクハラの被害は第三者に言いづらい内容だと思います。

例えば、自身が女性で、派遣の担当者が男性で言いづらいという場合は、派遣会社に連絡をし、女性の方に相談をしたいことがあると伝えると、派遣会社の女性社員の方が対応してくれます。

派遣先でお困りの方や派遣のお仕事をお探しの方は、お気軽にオーエスアドバンスにお問い合わせください!

おススメのお仕事は、このような内容です

【十和田市】新規・急募 電子部品組立【4名募集】

仕事内容

カーナビの組立作業

給与

月収例:15~16万円以上可能(交通費別途支給)
※2ヶ月間、お祝い金含む

勤務時間

①14:00~23:00 (9時間 休憩60分)
②17:00~20:00 (3時間 休憩なし)
③23:00~08:00 (9時間 休憩60分)
※このどちらか(要相談)

休日

土・日・祝・他(会社カレンダーによる)

期間

2023年12月31日

【八戸市】急募 コンビニ店員 【2名募集】

仕事内容

コンビニ店員(レジ・接客・品出し・惣菜調理・清掃)

給与

月収例:12~13万円以上可能(交通費別途支給)

勤務時間

①05:00~10:00 (5時間 休憩なし)
②17:00~22:00 (5時間 休憩なし)
①・②どちらか
時間は固定です

休日

平日 (月~金)

期間

2023年12月31日 ※期間終了後、延長の可能性あり

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ 0120-016-730

メールでのお問い合わせは以下からお願いいたします。
お問い合わせメールフォーム

ラインからもお問い合わせいただけます。
友だち追加