派遣社員もふるさと納税するべき? メリットと確定申告が必要なのかどうかを解説します

2023.02.10


ふるさと納税は、豪華な返礼品がもらえると話題ですが、派遣社員の方々はふるさと納税をするべきなのでしょうか?

今回はふるさと納税をしたときのメリットと、ふるさと納税をする上で関わってくる確定申告について解説していきます。

ふるさと納税ってどんな仕組みなの?

ふるさと納税は、本来は自分が住んでいる自治体に納めるはずの税金を、自分が住んでいない任意の自治体に寄付することができる制度のことです。

寄付した分は、納税額から控除され、寄付した自治体からは返礼品をもらうことができます

派遣社員はふるさと納税をするメリットがあるの?

派遣社員だけどふるさと納税をする必要があるの?と思う人もいると思います。

ふるさと納税は、家族構成などによって上限額が変動するので難しいと感じる方もいると思いますが、下記のようなメリットがあります。

1.返礼品がもらえる

ふるさと納税が話題になったのは、豪華な返礼品をもらえるからと言ってもいいでしょう。

農産物や米、魚、肉や、日用品や伝統工芸品など、様々ある返礼品の中から好きなものを選べるのはとても魅力的です。

2.寄付金控除を受けることができる

ふるさと納税は節税になるという話をよく聞きますよね。

ふるさと納税のメリットで、寄付した金額が課税所得から控除されるという点があります。

控除される額は年収によって違いますが、「ふるさと納税 シミュレーション」などで検索すると、控除額がいくら位か大まかに把握する事ができます。

下記のサイトをチェックしてみるといいでしょう。
総務省(ふるさと納税ポータルサイト)
ふるさとチョイス

3.自分の住んでいる地域以外の地域を応援できる

ふるさと納税をする自治体は、自分で好きに決めることができます。

例えば、自分の思い入れのある地域にふるさと納税をすれば、その寄付先の自治体や住民を応援することに繋がります。寄付金は、税収となりますので、寄付金が集まれば集まるほど地域活性化につながっていきます

派遣社員がふるさと納税をしたら確定申告が必要なの?

ふるさと納税はある制度を使うと、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられます。

ある制度とは、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」といい、納税した自治体の数が、5つの団体以内でしたら利用できる制度です。

やり方は、「寄付金税額控除に図る申告特例申請書」という書類に必要事項を記入して、寄付した自治体に送付するだけなので、とても簡単です。

しかし、ワンストップ特例制度は、他の控除を受けたかったり、副業の収入が20万円以上あり、確定申告をしなければならない方は利用することができません。

派遣社員もふるさと納税でお得に節税していきましょう!

自身がふるさと納税をするべきかどうかは、シミュレーションをすることで判断できます。

一概に派遣社員はふるさと納税をしないほうがいいというわけではないので、一度シミュレーションをしてみるのをおすすめします。

派遣のお仕事でお困りの方や、派遣の求人をお探しの方は、お気軽にオーエスアドバンスにお問い合わせください。

おススメのお仕事は、このような内容です

【十和田市】新規 部品組立【2名募集】

仕事内容

除雪機及び農業機械のミッションフレーム等の取り回し組立と梱包作業

給与

月収例:16~18万円以上可能(交通費別途支給)

勤務時間

08:30~17:30 (8時間 休憩60分)

休日

日・祝・他(会社カレンダーによる)

期間

2023年12月31日 ※期間終了後、延長の可能性あり

【八戸市】新着・急募 一般事務 【2名募集】

仕事内容

パソコン入力・伝票の印刷など

給与

月収例:15~17万円以上可能(交通費別途支給)

勤務時間

08:30~17:05 (7時間45分 休憩50分)
※時間変更の可能性あり

休日

日・祝・他 (会社カレンダーによる)

期間

2023年12月31日 ※期間終了後、延長の可能性あり

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ 0120-016-730

メールでのお問い合わせは以下からお願いいたします。
お問い合わせメールフォーム

ラインからもお問い合わせいただけます。
友だち追加