辞めるべき? 派遣社員がパワハラを受けた時の対処法とは

2022.12.09

派遣社員として働いているときに、派遣先企業の人にパワハラを受けてしまったら、どう対応すればいいのか悩みますよね。

今回は、もし派遣社員がパワハラを受けた時の適切な対応方法などについてご紹介していきます。

パワハラとは?

パワハラ(パワーハラスメント)とは、会社などの組織で、他者に嫌がらせをしたり、暴言を吐いたりする事で、精神的苦痛を与える行為のことを言います。

職場におけるパワハラは、上司が部下に対して行うイメージがありますが、能力が高い人から、低い人に向けて行われる嫌がらせ行為もパワハラになります。

パワハラの3つの定義

厚生労働省は、以下の1〜3の要素のいずれも満たすものを職場でのパワハラとしています。

つまり、立場が上の社員が、立場的に逆らえない社員に対して、仕事の範囲を超えて、嫌がらせを行う事を「パワハラ」と言っています。

パワハラのパターンは6種類あります

下記の6種類の中の行為を意図的でなくても行えば、パワハラに該当します。

1、2、6はパワハラ行為としてはわかりやすいですが、4、5などは自分がパワハラされていると理解しづらい傾向があります。

派遣社員はパワハラを受けやすい?

派遣社員は派遣先企業に直接雇用されている正社員とは違うため、派遣社員は「外の人」、正社員は「中の人」と区別する人もいたりします。

そのような人がいる場合は、派遣社員に対して傲慢な態度をとる可能性があり、その行為がパワハラに繋がっていきます。

パワハラをされないか気になる人は、派遣社員が多くいる派遣先企業に行くと、仲間が多くいる為、おすすめです。

パワハラを受けた時の適切な対処法は?

パワハラを受けた時に、適切な対応をしないと、パワハラに対抗できない場合があります。

以下のような対応をする事によって、パワハラがあった事実を確実なものにする事ができます。

もし、大事になった時にこのような情報があると、とても役に立ちます。

パワハラを受けていると感じたらまずは相談してください!

もし派遣先企業でパワハラを受けているかもと少しでも感じた方は、すぐ派遣の担当者に相談をしましょう。

実際にパワハラをされていなかったとしても、不安に思っている事を伝えていただければ、派遣の担当者の方ができる限り対処していきますので、いつでもご相談ください。

まとめ

派遣先企業でパワハラを受けた場合は、我慢する必要はないので、絶対1人で悩まず派遣担当者に相談してください。

もし、少しでも不安に思うことがありましたら、オーエスアドバンスにご相談いただければ、きちんと対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

おすすめの求人はこちらです

【八戸市】急募 コンビニ店員【4名募集】

仕事内容

コンビニ店員(レジ・接客・品出し・惣菜調理・清掃)

給与

月収例:8~10万円以上可能(交通費別途支給)

勤務時間

①05:00~10:00 (5時間 休憩なし)
②17:00~22:00 (5時間 休憩なし)
①・②のどちらか。時間は固定です。

休日

平日 (月~金)

期間

2023年03月31日
※期間終了後、延長の可能性あり
※直接雇用の可能性もあります

【三戸町】急募 お肉の加工前処理【2名募集】

仕事内容

食肉の選別・切り分け・袋詰め・計量作業

給与

月収例:16~18万円以上可能(交通費別途支給)

勤務時間

07:50~17:00 (8時間 休憩60分)

休日

土・日・祝・他 (会社カレンダーによる)

期間

2023年03月31日 ※期間終了後、延長の可能性あり

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ 0120-016-730

メールでのお問い合わせは以下からお願いいたします。
お問い合わせメールフォーム

ラインからもお問い合わせいただけます。
友だち追加